革財布の基礎知識

財布は外出するときには必ず必要になってくるアイテムであり、実用性とファッション性が求められます。機能だけ良くても外見がダサいと愛着がもてないですし、外見が良くても機能が悪ければ使いにくくて財布としての価値がありません。そこで人気なのが革財布です。

そこでどんな財布を買えば良いのか迷っている人は革財部にしましょう。革財布には実用性とファッション性の両方を兼ね備えているものが多く、使い続けることで自分だけの色味に変わっていくので愛着がわきやすいです。

革の種類と特徴

まずは革財布によく使われる革の種類と特徴を知りましょう。

革財布に最も利用されているのが牛革です。牛革は丈夫で、仕上がりも美しくトータルバランスが優れた革です。また革になる牛の年齢や性別によっても革の特徴が変わるので利用される幅が広いです。

最も価格帯に優れている革は豚革です。安く手に入るとはいえ、加工次第では牛革に負けない見た目に仕上がります。豚革の特徴は表面に3つずつ並んだ毛穴があることで、この毛穴のおかげで優れた通気性をもたらします。

柔らかい革財布が欲しいと思っているなら馬革がおすすめです。馬革は薄くて柔軟性に優れているのが特徴です。生産数が少ないので希少価値も高いです。

革財布に使われている革は主にこの3種類の動物です。

革財布の取り扱い

革財布は丈夫で傷がつきにくいですが取扱いには気を付けましょう。まずやってはいけないのがズボンのポケットに財布をいれること。ズボンのポケットに入れて持ち歩いていると丈夫な革財布でもスリ傷がついたり、変な形に変形してしまいます。持ち運ぶときはバッグの中に入れるようにしましょう。

また革は水に弱いという弱点があります。水に濡れたら乾いた布ですぐにふき取って自然乾燥してあげましょう。濡れたまま放っておくとシミの原因になってしまいます。

今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキング

財布をお探しなら、今売れているメンズ長財布が参考になります。 口コミでも人気・評判を得ている財布をご紹介します。

人気メンズ長財布の口コミランキング
今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 財布の教科書 All Rights Reserved.

このページの先頭へ