長財布と二つ折り財布のメリット・デメリット

優秀なビジネスマンは長財布をよく使用しており、さらに長財布は紙幣に折り目を付けないという観点から財運・金運を上昇させる効果のある財布は長財布と言われています。長財布はシンプルかつ利便性、機能性から運気を上昇させやすい財布とも呼ばれています。

しかし、多くの男性は二つ折り財布を使用しており、お金持ちの方々も長財布よりも二つ折り財布を愛用している場合が多いです。金運をアップしたい場合、紙幣に折り目やシワなどが付かなければ二つ折り財布でも長財布同様の効果を得ることが可能なのです。そこで、財運・金運アップ以外の長財布と二つ折り財布のメリット・デメリットをご紹介します。

長財布の利点と欠点

長財布の利点・メリット

長財布の強みは、収納力の高さとスタイリッシュなデザイン性です。長財布の収納力は二つ折り財布に比べてカードを収納するポケット数が多く、8から12ポケットも付いています。さらに、多目的ポケットも1から2、貨幣を収納するスペースも1から2備わっており、金銭関連のひとまとめにして持ち歩くことが可能です。

長財布は貨幣を入れても余裕があるため、スッとスマートに紙幣を取り出すことが出来ます。二つ折り財布のようにどこに何があるのか一目瞭然のため、お会計を円滑に進めることが出来ます。

長財布のメリットはこれだけではありません。ブラックやブラウンなど落ち着いた色彩の丈夫な革素材の財布はビジネス向けの財布の代表としてよく用いられます。スーツの内ポケットからさりげなく登場する長財布を見てフレッシュな新入社員は憧れを抱くものです。

長財布の欠点・デメリット

では、ここから長財布の欠点をご説明します。長財布の欠点は、長財布を収納するための鞄を用意したり、硬貨を入れる小銭入れを別途用意する必要があるところです。

長財布の大きさや種類によって、スーツの内ポケットに入らないものも幾つか存在します。そのため、別途鞄を用意する必要があります。同様に、硬貨を収納するポケットが無い場合は小銭入れを用意しなければなりません。また、二つ折り財布よりも若干価格が高く設定されております。

ビジネス面での使用には最適ですが、日常生活での使用の際は少々不便に感じるかもしれませんね。

二つ折り財布の利点と欠点

二つ折り財布の利点・メリット

二つ折り財布はカジュアルなデザインのものが多く、気軽に使用できるのが特徴です。二つ折り財布の最大の利点は、コンパクトで持ち運びが便利なところです。休日に外出する際、男性の多くがジーンズの後ろポケットに財布を入れて持ち歩くかと思います。

そのとき長財布ですとポケットから飛び出てしまい、紛失する危険性が高くなります。また、鞄に財布を入れて持ち運ぶと鞄のどこに財布を入れてしまったのか探す必要があります。鞄を道歩きたくない男性やレシートやカード類をあまり持っていない方は二つ折りの財布を選択するのがお勧めです。

二つ折り財布の欠点・デメリット

では、二つ折り財布の欠点をご紹介します。二つ折り財布の欠点は軽量でコンパクトなデザインのため、財布に傷や汚れといった破損が起こりやすく、劣化が早いということです。

特に折りたたみ部分の劣化が早く、財布を買い替えるスピードが長財布に比べて早いです。ですが、長財布よりもやや価格帯が低く設定されているので、ボロボロになってしまっても早急に買い直すことが可能です。また、二つ折り財布はレシートやカード類、硬貨が増えると財布自体の厚みが増してしまい、型崩れの原因となりますので、レシートやカード類はこまめに整理し、硬貨は積極的に使用していきましょう。

長財布と二つ折り財布はどちらもメリット・デメリットを持っています。そして、どちらもお互いの欠点を補うことが出来るため、目的に合わせて利用するのが賢明です。例えば、ビジネス向けに普段は長財布を使用し、休日のプライベート時間には二つ折り財布を用いる方が、メリハリが出るのでお勧めです。財布の購入に悩んでいる方は、目的に合わせて購入すると失敗しないと思います。良い財布を選択し、良い生活をお過ごしください。

今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキング

財布をお探しなら、今売れているメンズ長財布が参考になります。 口コミでも人気・評判を得ている財布をご紹介します。

人気メンズ長財布の口コミランキング
今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 財布の教科書 All Rights Reserved.

このページの先頭へ