何を基準にして選ぶ?財布の賢い選び方

皆さんは財布を購入する際、何を基準にして選びますか?

性別・年齢問わず大勢の方々が財布を購入する際、最も重要視している部分がサイズだと言われています。常日頃持ち歩く財布だからこそ大き過ぎるとスーツの内ポケットに納まりきりませんし、反対に小さすぎるとカード類の収納に不便になります。男性も女性も財布のサイズが選ぶポイントとなっているようです。

しかし、メーカーによって財布の色彩やポケット数、さらには素材まで違うためどの財布を購入して良いか悩みますよね。そこで、財布を賢く購入するための選び方をご紹介したいと思います。

財布の選び方のコツ

賢い財布の選び方のコツは、まず自身がどのような財布を購入したいかを明確にしておくことです。そして、気になる財布を発見したら「ベーシックな形状・畢生の仕事に会うサイズ・商業上で使用できる素材・細部までこだわり抜いた高品質」かどうかを調べましょう。

よく幼い頃、財布の中身を落とさないように、ナイロン素材で出来たマジックテープの付いているカッコいい財布を使用していたかと思います。しかし、多くのビジネスマンの方を見る限り、バリバリと大きな音を立てる財布を使用している方を見たことがありません。

ナイロン素材でマジックテープの財布を持ち歩くだけで、いくら仕事が出来ても貴方自身の価値は下がってしまいます。また、安っぽい財布は金運も呼び込むことが出来ないため、ビジネスチャンスを逃すだけではなく、金銭の運気も逃がしてしまいます。ナイロン素材のマジックテープ財布は野外活動の際に用いるようにし、普段は高級感のあるシックな財布を使用するようにしましょう。

社会人の財布の選び方

社会に出ると今まで使用していた財布から社会人らしい財布へと買い替えることと思います。その際、どのような財布を購入するべきか悩みませんか?そこで、社会人が持つ財布の選び方をご紹介します。

財布を購入する際に一番気を付けることは、ビジネスでもプライベートでも使用出来るシックで高級感のある財布を選ぶことです。煌々と輝く財布や品が無い低品質の財布は使用するのを避けましょう。

ビジネスマンにオススメの財布の大きさは23cmほどです。財運や金運効果のある財布のサイズは8cmから10cmの間、17cm、19cmから21cmの間の7種類です。特に20cmは財力と名誉を得ることが出来る縁起の良いサイズと言われています。さらに20cmはビジネスマンが持ち歩く財布のサイズに丁度良いため、財布を購入するならば20cmがオススメです。

女性ならば17cmや19cmが良いでしょう。17cmは富が貯まるパワーが宿っています。また、19cmの財布には貨幣が貯まりやすい効果があります。男性よりも手の小さい女性は20cmの財布よりも17cmや19cmの財布の方が手に馴染むのでお勧めです。

個性を前面に表したいならば、財布の色彩にこだわると良いでしょう。しかし、赤色やゴールドなど目立ち過ぎる財布はプライベートでは良いですが、ビジネスとしては不向きです。ですので、出来る限り落ち着いたシンプルなデザインの財布を選ぶと失敗しなくて良いでしょう。

ここで、新入社員がよくやってしまう財布にまつわる失敗談を1つご紹介させて頂きます。高校または大学を卒業し、春から社会人として新たな一歩を踏み出すとき、今まで使用していた財布から一新してLOUIS VUITTONなどの高級ブランドメーカーの財布を購入し、早速その財布を持って会社へ向かうと、先輩から高確率で疎まれます。その理由は、10万円以上する高価な財布を購入したからです。今までコツコツとバイトで貯めて購入したとしても相手にその意図が通じるわけではありません。そのため、新入社員の方は出来る限り自身の給料に見合った財布を購入し、勤務歴に応じてそれ相当の金額の財布を持つようにしましょう。

折角購入したのだから、末長く愛用したいとお考えの方は財布に使用されている素材にこだわると良いでしょう。革はなめし方1つで質感が変化する変わった素材です。そのため使用される革素材によって趣や奥深さが変わります。肌触りも違うため、素材にこだわる場合は直接ショップに赴いて選ぶと失敗しません。

財布の選び方のコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。財布は易々と買い替えるものではありません。特に初めて自身で購入した財布や大切な方から頂いた財布というのは思い入れが強くなり、ボロボロになるまで使い続ける方も大勢いらっしゃいます。財布とはたいへん奥の深いアイテムだと言えます。

今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキング

財布をお探しなら、今売れているメンズ長財布が参考になります。 口コミでも人気・評判を得ている財布をご紹介します。

人気メンズ長財布の口コミランキング
今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 財布の教科書 All Rights Reserved.

このページの先頭へ