日本ではあまり馴染みの無い「マネークリップ」とは?

海外では一般的なマネークリップですが、日本ではあまり馴染みの無いアイテムの1つです。マネークリップは主にビジネスシーンや女性をエスコートする際、フォーマルな場面などで活用されるお財布の1種です。

特にパーティーや高級なレストランやバーなどで支払いをする際、大きな鞄や財布は煩わしく感じることが多く、さらに財布をジャケットやスラックスのポケットに忍ばせておくと型崩れを起こし、美しいシルエットが台無しになってしまいます。そこで用いられるのがマネークリップです。しかし、日本ではパーティーや高級レストランなどに足を運ぶ機会があまりないため、マネークリップを利用する方は多くありません。

そこで、日本でのマネークリップ認知度はどのくらいなのか、どのくらいの方が利用しているのかをご紹介したいと思います。

日本のマネークリップ認知度と利用者数

日本では商品を購入する場合以外で貨幣をむき出しのままにすることはしません。そのため、マネークリップを知っているかどうか尋ねられると「知らない」と答える方が50%を超えています。

これは、おそらく日本はチップを渡すという文化が存在しないからだと言われています。しかし、海外ではホテルやバー、レストランなど至るところでチップを渡すのが常識です。そういった文化の違いからマネークリップの普及率の違いが現れるのかもしれません。

また、マネークリップの存在を知っていても所持していない場合が多く、マネークリップが日本で普及するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

マネークリップの使用方法

マネークリップの印象を尋ねると、多くの方がお金持ちやセレブの方が持っていそうと回答します。他にも近代的なイメージから個性的で流行の最先端を行く方を想像される方も大勢いらっしゃるかと思います。

ですが、マネークリップはそういった方々でなくても気軽に利用することが可能です。しかし、ただ単に紙幣を挟めば良いというわけではありません。マネークリップにも使用方法がきちんとあります。では、マネークリップの正しい使用方法をいくつかご紹介したいと思います。

マネークリップの正しい使用方法

紙幣を1枚ずつ中折りにします。そして、谷部分に合わせて挟む。これが一般的なマネークリップに紙幣を挟む方法です。1枚1枚半分に折りたたまなければならないのが面倒に思うかもしれませんが、最もポピュラーで見た目が美しいマネークリップの使用例です。

紙幣を折らずに一部分だけを留める方法

紙幣の枚数が少ないと挟めなかったりしますので、紙幣の枚数に気を付けなければなりませんが、紙幣を折らない使用方法です。マネークリップを購入したら1度はチャレンジしたい方法の1つに挙げられます。

紙幣をまとめて谷折りにし、挟む方法

最も桁が高い紙幣を内側にし、桁数が低い紙幣で包むように半分に折ります。支払いもしやすく、さらに盗難などから身を守るために最良の方法です。

マネークリップのデザイン

マネークリップの種類は数多くあります。その中でも最も人気が高いのがシルバーです。宝石があしらわれているマネークリップも数多くあり、アクセサリーとして用いる方も少なくありません。また、革製のマネークリップやステンレス製、ゴールドなどブランドメーカー独自のマネークリップもいくつか販売されています。

マネークリップにも財布と同様サイズがあり、マネークリップ単体では10mm・20mm・30mmの3タイプに分けられています。また、カードケースが付いているマネークリップなども販売しているので、自身の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

マネークリップの金運パワーとは?

紙幣を折り曲げると財運や金運に良くないと言いますが、マネークリップの金運効果はどうなのでしょうか。
財布の代わりにマネークリップを用いると、貨幣の無駄な出費が抑えられると言われています。その際、ゴールドのマネークリップを用いると更に効果的です。

マネークリップには天然石やパワーストーンがあしらわれていることが多く、同時に石の持つ効果を得ることが出来ます。

マネークリップの土台にシルバーや銀が使用されている場合、強力な魔よけ効果が得られます。特に銀は魔よけ効果と同時に幸運を呼び込むと言われており、天然石やパワーストーンと組み合わせれば、さらに強力なエネルギーを受け取ることが出来ます。

マネークリップに使用されている天然石やパワーストーンは、タイガーアイやターコイズ、オニキスの3種類です。タイガーアイには金運をアップさせる効果があり、さらに勝負運や仕事運を上昇させることが出来るため、ビジネスマンにお勧めのパワーストーンです。

ターコイズには人間関係を円満にさせる効果があり、視力回復や交通安全といった身体の健康に関するパワーが宿っています。旅行に行く際にターコイズのあしらわれたマネークリップを持って行くと安全祈願になりますので、出張の多い方や旅好きの方にお勧めです。

マネークリップは日本人には馴染みの無いアイテムですが、財布と同じように開運効果を持っています。また、高級ブランドメーカーからも幾つかマネークリップが販売されており、中には硬貨を持ち運べるものもありますので、いろいろ探してみるのも楽しいと思います。興味を持たれた方は一度マネークリップをお近くのショップはインターネット通販サイトで検索してみてはいかがでしょうか。

今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキング

財布をお探しなら、今売れているメンズ長財布が参考になります。 口コミでも人気・評判を得ている財布をご紹介します。

人気メンズ長財布の口コミランキング
今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 財布の教科書 All Rights Reserved.

このページの先頭へ