新しい財布を購入したのですが、使い始める際にルールはあるの?

風水では3年に1度のペースで財布を買い替えると良いと言われています。しかし、実際は財布に傷や汚れ、糸のほつれが無い限り、5年10年と使い続ける方がほとんどです。ですが、いずれ財布にも寿命が来ます。その際、新しい財布を購入するかと思いますが、財布を使い始める際の決まりごとやルールがあることはご存知ですか?

実は財布には使い始めると良いとされる吉日と使い始める前の準備を行うことで財運・金運をアップすることが出来ます。そこで、財布の使い始める際に行うと良い準備と2015年の吉日をご紹介したいと思います。

新しく購入した財布を使い始める前にやっておきたいこと

古くなった財布から新しい財布へと変更する場合、新しい財布にさらに財運・金運効果を付加させるため、事前準備を行いましょう。やり方は凄く簡単です。新しく購入した財布に紙幣を入れ、9日間棚に保管するだけです。紙幣の枚数ですが、持ち主である貴方が大金だと思う枚数の紙幣を新しい財布に入れましょう。こうすることで、財布にどれだけ紙幣が入っていれば安心するかというのを覚えさせることができ、これから財布はその枚数の紙幣を溜めるよう努めてくれます。

9日後、大切に保管していた財布を棚から取り、財布の中から紙幣を抜き取りましょう。そして、貴方が普段持ち歩いている金額に戻していつも通りに持ち歩くだけで財布が9日間共に過ごした金額まで紙幣を増やそうと活動し始めます。9日間は長く感じるかと思いますが、財布に紙幣の感覚を覚えさせるためだと思い、もう少しだけ古くなった財布を使用しましょう。

新しい財布を使い始めると良いと言われる吉日とは?

9日間紙幣の感覚を覚えさせた新しい財布を使い始めると良いと言われる吉日があります。その縁起の良い日というのが、大安・一粒万倍日・寅の日・天赦日・新月・満月です。大安は皆さんご存知の通り、物事を行うと良いと言われる最良の日です。財布を新しく購入する際は大安の日にすると良いと言われています。しかし、一粒万倍日や寅の日、天赦日など聞きなれない言葉が並んでいます。これらは財布の使い始めとどのような関係があるのでしょうか?

一粒万倍日とは、「いちりゅうまんばいび」または「いちりゅうまんばいにち」と読みます。たった一粒の籾から万倍もの量の稲穂が育つことから、新装・新規開店や仕事を始める日、お金を出資するなど何かをスタートさせる縁起の良い日と呼ばれています。一粒万倍日が大安や寅の日など他の縁起の良い日と重なるとさらに効果がアップする特性を持っています。

寅の日とは、黄色の地に黒の横縞を持つ「密林の王」と称される虎は、風水では金運を象徴となっています。そのため、寅の日は新調した財布を使い始める日に相応しい日とされています。

天赦日とは、「てんしゃび」または「てんしゃにち」と言い、大安や寅の日、一粒万倍日など比べものに為らぬほど素晴らしく縁起の良い日と言われています。天赦日は百人の神様が天に昇り、天地全ての罪を赦すための会合を開催する日です。天赦日は1年に5回もしくは6回しかないため、大変貴重な幸福の日とされています。

新月や満月は、月の満ち欠けのことです。風水では月が生まれる新月の日は特別なパワーがあると言われており、新月の日に目標を定めたり、願い事をすると願いが叶うと言う云い伝えがあります。また、新月の日は金運に恵まれる日でもあり、財布を使い始めるには最良の日とも言われています。満月の日は、月の持つパワーが絶頂を迎える日です。風水では、月のパワーを受け取るため月光浴を行う場合があります。財布を満月の柔らかい光を浴びさせることで月の持つエネルギーやパワーを吸収することが出来ます。

2015年の財布を使い始めるのに最適な日付のご紹介

2015年はこの3つが重なる日はございません。ですが、悲観することはありません。2015年は天赦日と一粒万倍日が重なる日と天赦日と虎の日が重なる日が合わせて4日あります。ではその縁起の良い日はいつなのでしょうか?

天赦日と一粒万倍日が重なる日は、7月17日と9月29日の2日間、天赦日と虎の日が重なる日は、3月3日と5月2日の2日間です。

この日に財布を使い始めれば縁起が良いのですが、どの日付でも良いのかというと違います。現在の貴方の状態によって財布を使い始める日付を調節する必要があるのです。

例えば、現在借金を抱えているまたは金運が良くないと感じる場合は、秋口に財布を購入する方が良いです。反対に財産を増やしたいと願っている方や金運があると感じる場合は春先に財布を購入すると縁起が良いとされています。

財布の使い始めは様々なルールがあって面倒だなと感じるかもしれませんが、財運・金運をアップさせるためには使用する前の事前準備や購入する吉日などをしっかりリサーチして購入するようにしましょう。

今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキング

財布をお探しなら、今売れているメンズ長財布が参考になります。 口コミでも人気・評判を得ている財布をご紹介します。

人気メンズ長財布の口コミランキング
今売れているメンズ長財布の口コミ人気ランキングはコチラから

Copyright (C) 2017 財布の教科書 All Rights Reserved.

このページの先頭へ